インターネットに繋がらない

インターネットに繋がらないパソコンを買い換えたり、新しい場所へ引っ越したりした際に”ネットに繋がらない”なんてこともあると思います。
また、普段使っていて突然繋がらないなんてこともあります。
今回は、ネットに繋がらない場合の対応をまとめてみます。


物理的な接続を確認

ケーブルや、Wi-Fiの機器などから正しく接続されているか確認しましょう。
  • ケーブル接続:イーサネットケーブルがしっかりとパソコンとルーターに接続されているか確認します。
  • Wi-Fi:パソコン自体のWi-Fiがオンになっているか確認し、適切なネットワークに接続しているかを確認します。


ルーターやモデムの再起動

突然繋がらなくなったり、新しいモデムやルーターを用意した場合によく起こる現象です。
  1. ルーターやモデムを一度電源を切ります。
  2. 数分待ってから再度電源を入れます。
  3. 少し待ち、接続できるか確認してみましょう。


ネットワーク設定の確認

ネットワーク設定が正しく行われていないとネットに繋がりません。ネットワーク設定の設定手順を再度見直し、設定をしてください。

  • IPアドレスやDNSが正しく設定されているか確認します。
  • 必要に応じて、ネットワーク設定を初期化します。


ドライバの確認

ドライバの更新をしてみるのも良いかも知れません。

手順はこちらとなります。
  1. トップ画面で「スタートマーク」を”右クリック”
  2. 「デバイスマネージャー」を”クリック”
  3. 「ネットワークアダプター」を”クリック”
  4. 「ドライバーの更新」を”クリック”

    ネットワークトラブルシューティングツールの使用

    パソコンには、ネットワークの問題を診断し、自動的に修正するツールが搭載されています。これを使用して問題を解決することができる場合があります。


    セキュリティソフトウェアの確認

    インストールされているセキュリティソフトウェアやファイアウォールが、インターネット接続をブロックしていないか確認します。


    DNSキャッシュのクリア

    コマンドプロンプトやターミナルを使用して、DNSキャッシュをクリアすることで、接続問題が解消することがあります。


    これらの対処方法を試しても問題が解決しない場合、ハードウェアの故障や、特定のソフトウェアの問題など、他の原因が考えられます。
    また、PC堂では出張対応も行なっておりますので、お客様のお悩み、一度当店にお伺いさせて下さい。




    ※メール、公式LINEからは24時間お問い合わせ頂けます。